このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

山口県に行ってきました(^^♪

こんにちは!M・Iキックボクシングスクール 笹尾です☆

師走ですねー(;^ω^) 今年もあと2週間をきったので、年内にやっておかないといけない仕事、大掃除、クリスマスやお正月の準備などで、世間は大忙しですよねー。 という事で、レッスンの参加もこの時期は少な目です(;’∀’)

2024年はもうすぐ終わりますが、今年の抱負は達成できたのか?

僕の場合は新しい事にたくさんチャレンジする、初めての体験もたくさんする、という事で、それなりにできたと思っておりますが、2025年はどうするかを年内に考えて、年明けからはロケットスタートを切りたいと思います。

それではレッスン風景を少し(^^♪

土曜日の江坂と高槻教室、日曜日の梅田教室のレッスン風景です♪

12/28(金)~1/3(金)までは全教室とも完全休業日ですが、それ以外の日は体験レッスンのご参加は可能です(^^)/ 年明けのご予約もお取りできますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

そして先日は山口県に研修に行って参りました(^^♪

初の山口県です!

1泊2日で1日目は萩市。

 

吉田松陰の松下村塾、萩城跡地、萩城下町、須佐ホルンフェルスと行ってきましたが、中でも圧巻は松下村塾。

知らない時に行っていたら、「ただの小屋やんけー」と言いそうになりますが(笑)

吉田松陰はここで幕末や明治初期の頃の日本のリーダーたちを教育し、育てていったのですが、教えた期間は約1年!

はっきり言ってたった1年でそんなことできるの?って思いました。 凄すぎる( ゚Д゚)

 

 

高杉晋作、伊藤博文、久坂玄瑞、木戸孝允、山縣有朋といった面々が同じ地域出身で、一つのところからこれだけの日本を代表するリーダーたちが排出されるとか、他には例がないのではないでしょうか?

何を学んでいたの?とか、1年が終わった後もどうして続いていったの、などと考える事はたくさんありますが、それについては今回の現地訪問をきっかけに、吉田松陰の書物を読みながら勉強すべきところなのですね。(吉田松陰は投獄された時には1年間で492冊の本を読んだそうです(*´Д`))

ちなみに松陰神社の中に松下村塾はありますが、正確には松下村塾は吉田松陰の実家の裏にあって、実家と松下村塾を残して、その後に松陰を祀るという事で神社が出来たんでしょうね。 やっぱり現地に行くと、伝わってきたり学べる事ってたくさんあるので、ここに限らず、興味のある場所にはどんどん行くべきなんでしょうね(^^♪

 

2日は他のエリアを訪問してきたので、またそれは書きたいと思います♪

それでは今週もよろしくお願いいたしますm(__)m