このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

3キロ太って、4キロ痩せました(笑)

おはようございます!M・Iキックボクシングスクール 笹尾です☆

今年に入って2回目のブログ更新、かなり遅れております(;^ω^) 毎年恒例の十日えびすも行ってきまして、年始ムードも終わり、日常に戻ったって感じですね♪

恥ずかしながら年末年始は食っちゃ寝、食っちゃ寝の繰り返しで、自分の体重の過去最高記録も更新(-_-;) これはまずいと「3キロ太ったから、その太った状態から4キロ痩せるまでは酒は飲めない。」というルールを決めており、今朝やっと4キロ減を達成しました(^^♪

三が日以来お酒は飲んでませんでしたし、一昨日は今年初のお菓子を食べなかった日になりました(-_-;) ご飯も節制するので腹7分目位で抑えますし、夜も6~8時の食事を最後にし、それ以降は食べない。筋トレもバンバンやって、走りにも行きます! ・・・て、そんな感じでやれば必ず痩せるのですが、日常的に節制して、1週間に1日だけ制限しない日(チートデイ)を設けるのが、メリハリがあって良いのではないかと思いました。

節制はしんどいし、できればやりたくない、という風に思いますが、やってみるといっぱいいい事があるんですね!ざっと挙げるとこんな感じ。

・腹7~8分目だから単純に太りにくく、痩せやすくなる。

・それによって内臓に負担をかけすぎないので、体調も良い。(寝る時も内臓をしっかり休められます)

・無駄な出費が減るので、お金も貯まる。(コンビニでお菓子を買う癖がついておりました(-_-;))

・虫歯の予防になる。(歯医者で時間取られて、高い治療費を払うのはもったいない)

他にも探せばあるのでしょうが、ざっくりこんな感じなので、日々の節制は続けていこうと思います。今年の目標はあと3キロ痩せて、さらにそれをキープし続けること。頑張りまーす(^^♪

 

そしてレッスン風景の写真を何点か♪

・1/15(日)AM9:00~吹田教室、参加者の8割くらいが女性なので、女性の方お一人でも周りを気にせず体験レッスンが受けられますよー。

・1/14(土)19:45~の高槻教室。スタジオが広いので、ゆったりと練習できまーす♪

・1/18(水)江坂教室 19:00クラス。最近は水曜クラスは後半(20:45~)が空いておりまーす。

体験レッスンも空きがございますので、お近くの教室で是非ご参加下さいねー(*´Д`)

 

そして前回に続いてですが、うちが新しく始めた、親子でできる習い事探し専門サイト【おやこ☆スター】について。そもそもどんな経緯で、どんな目的で始めたのかを書いていこうと思います。ちなみに下記の内容は昨日の「関西キーマン社長へのプレゼン」で同じことを言ってきました(笑)

******************************************************************************

きっかけは親子で通って下さっている会員様へのアンケートでした。「なぜうちに通って下さっているのですか?」の質問に対し、「わが子と同じ趣味を持って毎週通い、すぐ隣で子どもの成長が見れるから。自信をつけていく姿を見るのも嬉しいし、移動中の車の中での会話も同じ趣味なので男同士で盛り上がる貴重な時間。」という答えでした。単純にめちゃくちゃ嬉しくて、スクールをやって良かったという思いでしたが、同時にもっとそこを深く考えてみたいと思いました。

自分も2人の小学生の子どもを持つ父親でもあるので、子を持つ親の気持ちはわかります。よく考えると中学生にもなれば(部活・友達付き合い・思春期)などを理由に一気に距離ができるのが一般的。ということは、小学生の子どもを持つ親は【カウントダウン】が始まっている。なのに、休日に行くところと言えば・・・

「ほぼほぼ近所の公園かショッピングモールだけ。」

本当はもっと親子の時間を充実させたいのに、何となく無駄に過ごしてしまっている方が多いのではないでしょうか? じゃあ何をすればいいのか?それは「旅行、買い物、レジャー、アウトドア」と色々あるのでしょうが・・・

「うちはずっと習い事教室をやってきたんだから、習い事を通じて親子のコミュニティー作りに貢献する。」

という事で、スタートしました。子どもを持つ親御さん40名にインタビューし、親子の過ごし方についての課題を洗い出し、出てきた答えは ①週末のお出かけの計画を立てるのが面倒 ➁そしてお出かけ先の選定が失敗した時のショックは大きすぎる ③毎週お出かけだと出費がかさむ。 というのが印象的な答えでした。

そして「親子×お出かけ」と「親子×習い事」を比較すると、親子×習い事は

・一度いい教室が見つかれば毎回探さなくていいし、失敗もない。

・1回あたりがお出かけよりもリーズナブル。

・継続が前提だから子どもの成長が毎回近くで見れるし、時間が経過しても一緒に通ったという思い出が残る。

と言うメリットを感じました。さらに掘り下げて行くと、「親子×習い事」の可能性を凄く感じてきました。

・大きくなっても習い事を口実に一緒についてきてくれる。文科系なら親御さんも学び直しになるし、運動系なら運動不足解消になり、一石二鳥。

・自分一人で習い事に行けば「旦那は自分の遊びばっかり。」と言われかねませんが、親子で行けば「面倒見がいい。」となり、奥さんに自分の時間をプレゼントすることができます。

・自分一人では不安でも、親御さんとなら子どもさんが参加してくれる。親御さんも一人では恥ずかしいと感じる競技でも、「子どもの付き添いです」という建前で、周りを気にせず自分も楽しめる。

じゃあ実際に親子で習い事を探そうと思っても、実際には親子でできる習い事を専門で探せるサイトは存在せず、いちいち電話やメールで「親子で参加できますか?」と聞かなければいけない。もしくは「うちの子どもを連れて行って嫌がられないかな?迷惑にならないかな?」という親御さんもいらっしゃいます。しかも、自分の子どもが何に興味を持つかわからないので、ジャンルごとに検索して、そこから親子でいけるかの確認をしないといけない。また、子どもがスポーツを既にやっていても、見ている親が暇、自分も動きたいなー、という人も多いかと思います。

そんな問題・課題を解決する為に、そして習い事教室の集客も同時にお手伝いする為に、親子でできる習い事探し専門サイト【おやこ☆スター】を作りました! まだリリースして10日程度で、プレスリリースも、広告を打つのもこれからなので、やるべき事はたくさんあるのですが、現時点では作成中のページ含め120教室程度の掲載申込を頂いております。

「家の中でゲームばかりしているけど、もっと外で体を動かしてきて欲しい」「何か熱中して打ち込めるものを見つけてほしい」そんな親御様は是非一緒にできる習い事を【おやこ☆スター】のサイトで見つけませんか?

シェア畑、料理、DIY、BMX、音楽、チョークアート、ダイビング、パルクール、パーソナルトレーニング、など関西での親子でできる習い事が探すことができます。これから全国に広げ、掲載教室も1万教室に3年以内にしていく計画です!まだまだこれからのサービスなのですが、よろしければ周りの方々にもご周知下さいませ。

******************************************************************************

 

という事で、間隔が空いたブログ更新になったかと思えば、めっちゃ長文になりました(-_-;) 最後は娘と息子の作品です♪

娘作↓

 

息子作↓(笑)

という事で、今週末もよろしくお願いしまーす♪