このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

今年もありがとうございましたm(__)m

こんばんは!M・Iキックボクシングスクールの笹尾です☆

今年もあと4時間ちょっとですねー(^o^)

2020年を振り返ると、ほんと早かったいうか、色々あったというか、何もできないまま終わったというか、本当に複雑な一年でした。

正月の沖縄の家族旅行に始まり、えべっさんに行って今年も頑張るぞ、って言ってたら、中国の武漢で新種のウィルスが流行しているというニュースが流れてきて・・・

日本には一斉影響がないとか思っていたら、2月頃からだんだんと雲行きが怪しくなり、3月にはだんだん追い込まれていき、4月上旬には緊急事態宣言の発令。2ヶ月の臨時休業を余儀なくされました。

初の感染症の大流行、初の緊急事態宣言や、初の3密回避推奨など、世の中が誰も経験したことのないようなパニックになりました。

その間、Vシネマの【日本統一】を40話近く鑑賞し(笑)、30日間毎日10キロ走り、その間は抜け殻のようになっておりました。

ただ6月上旬の営業再開から今まで、おかげさまでV字回復をすることができ、西宮教室も6/13にオープンすることができました。

8月には39歳になり、来年は前厄です。

9月はGO TOで北海道に行き、10月からは大阪市の新規事業創出ブートキャンプ(隔週水曜日 1回5時間×7日間)に参加。

12月になり、何とかこの1年を乗り越えることができました。

 

 

 

この長いトンネルの出口はいつ見えてくるのか? こんなにイベントの無くなった年は経験がなく、思い出も少ないまま、何もしないまま終わってしまう気がします。

 

 

悪いように考えると悪い事しか起こらなかったとも思えますが、後から考えるとこれも必要な経験だったと思えるのかもしれませんし、止まない雨もなければ、明けない夜もない。必ず明るい未来はやってくると思います。

 

 

僕は12/29が実質の仕事納めで、12/30に年賀状やら大掃除の残りなどをやり、いつものように大晦日は1年を振り返っての反省と来年の目標などを決めます。

1/3まではゆっくりしながら、今年の年間計画を立て、じっくり向き合い、1/4のポスティングからロケットスタートを切って突っ走る、という予定です。

思い起こせば週末起業で教室を始めることを決めた2015年から6年間、毎日日記をつけ、その日その時の反省点や気づいたこと、勉強になったことなどを書き留め、トライアンドエラーを繰り返す。

その作業を6年間続け、これから7年目に入ろうとしております。6年前の自分は今の自分を想像できていたのか? そして6年後の自分、10年後の自分はどうなっているのか?

なりたい自分をイメージして、短期・中期・長期の具体的な計画に落とし込み、トライアンドエラーを繰り返しながら、愚直に実行してやり切る。

これしかないのかと思います。

計画する段階では労力は1だけ、それを実行するまでの労力は10、さらにそれを成功させるまでは100の労力が必要、という1:10:100の法則の通り、やり切る事が大事で、世の中のほとんどの人はやり切れずに途中でやめるから失敗する、最後までやり切ることが成功の秘訣だと自分に言い聞かせて今年の最後のブログとさせて頂きます。

なので、2021年最初の読書はこの本です(笑)

 

最後になりましたが、コロナ禍で教室が潰れることも覚悟した2020年でしたが、会員の皆様はじめスタッフの皆様、そして普段からお世話になっている周りの方々の支えのお陰で今年もなんとか乗り越えることができました。

本当にありがとうございましたm(__)m

2021年はどんな年になるのかは予想は出来ませんが、やらないといけないことは間違いありません。

おれはおれの職務を全うする!!

2021年も何卒宜しくお願い致しますm(__)m